県独自の取組

このコーナーでは、本県産農林水産物やそれらを原料にした加工食品の生産者等の方々に、ラジオ番組内でのパーソナリティとの対話による商品のおいしさやこだわりを広く発信していただきます。PRを希望される方は、是非ご応募ください。
鳥取県議会平成25年2月定例会で、3月22日(金)に「鳥取県民参画基本条例」が原案どおり可決されました。
「東京にいながら鳥取を感じられる場所」 として、鳥取県の魅力を情報発信しながら、本県の旬の農林水産品、加工品の販売や本県産素材を活かした料理の提供を行うアンテナショップです。皆様のご来店をお待ちしています。(2008年8月29日オープン)
鳥取県への移住・定住をお考えのかたに、定住・移住に向けた県や市町村の支援やUIターンの体験者の声など様々な情報を紹介します。
「ふるさと納税」は「鳥取県こども未来基金」として、子どもたちの未来の応援に活用します。寄附金の申込方法と納付方法をお知らせしています。
鳥取県では、平成20年12月26日に、おおむね10年後の鳥取県の目指すべきを県民の皆様と共有するための「鳥取県の将来ビジョン」を策定しました。
県職員が業務を行う中で気がついた正すべき点や改善すべき点などを改善につなげるため、通常の業務ラインとは別に、行政監察室に連絡できる窓口を設置しています。