パスポートのお受け取り

パスポート申請について
ICパスポート  パスポートの概要と鳥取県におけるパスポート申請の手続き等を掲載しています。原則として、鳥取県の旅券窓口でパスポートを申請できるのは、鳥取県に住民登録をしているかたです。

 外務省のウェブページ (外部リンク)も参考にご覧ください。

   ダウンロード申請書もご利用ください。※電子申請ではありません

  
パスポート受領の際は、次の必要書類をお持ちのうえ、旅券窓口へお越しください。
  

パスポートの受け取りに必要な書類

申請受付時にお渡しした「受理票」

この受理票が無いとパスポートをお渡しできません。紛失された方は御連絡ください。

収入印紙

収入印紙は郵便局で取扱いがあります。
また、県の旅券窓口と同じ建物内においては、収入印紙をこちらで購入することができます。

県手数料納付確認書類

※令和3年10月1日から鳥取県旅券発給手数料の納付方法が変更になります

申請受付時に選択された納付方法に応じて、確認書類をお持ちください。紛失された場合は手数料の再納付が必要ですのでご注意ください。

(県の旅券窓口と同じ建物内においては、こちらで納付することができます)

パスポートの受取場所・時間・日数

  • パスポートは、原則として申請を受付した窓口でのお受け取りとなります。
  • 各窓口の取扱い時間については窓口のご案内をご覧ください。
  • 県庁窓口とその他の窓口とでは、申請を受付してからパスポートをお渡しできるまでの所要日数が異なりますので、ご注意ください。

パスポートを受け取られたら

保管していただく場所について、御注意をお願いします。
詳細は、こちら(Q&Aへのリンク)をご覧ください。
  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 輝く鳥取創造本部 観光交流局 交流推進課(パスポート業務)
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220(本庁舎1階)
      パスポートの申請についての問い合せ
    電話  0857-26-70800857-26-7080
         ファクシミリ  0857-26-8184
    E-mail  kouryusuishin@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000