県政を身近に感じるきっかけづくりとして、県議会の傍聴や見学をしてみませんか。

 

  

議会見学

 
議会見学の様子

本会議場等の見学や県議会の概要説明などを受ける事ができます。
学校・学級単位や自治会等のグループでお申し込みください。

※定例会・臨時会会期中は、傍聴席で本会議をご視聴いただけます。  
※傍聴席に設置しているディスプレイにより、同時手話通訳をご覧いただけます。

議会の傍聴

傍聴の様子

 本会議及び各委員会は傍聴ができます。 県民の皆さんに選ばれた県議会議員が繰り広げる白熱の議論を、ぜひ傍聴して現場の熱気を感じてください。

本会議

 県議会棟3階、傍聴受付へ直接お申し出ください。

※なお、団体等多数での傍聴を希望されるときはあらかじめ県議会事務局総務課へお申し込みください。
※議場の傍聴席数は136席ございます。(平成17年9月に全面改修)議場の傍聴席が満席の場合は、別室でのモニター視聴となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※音声が聞き取りづらい方のため、補聴イヤホンの貸出しを行います。 当日、傍聴受付へお申し出ください。(先着20名まで)
 ※傍聴席に設置しているディスプレイにより、同時手話通訳をご覧いただけます。
 ※議会日程は定例会・臨時会の概要のページでご確認ください。

委員会

 県議会棟別館2階、傍聴受付へ直接お申し出ください。

※委員会室の傍聴席は 5席程度ございます。

託児サービス

託児室

お子様連れで議会を傍聴される場合は、託児サービスを行なっています。なるべく、傍聴される日の5日前までに議会事務局総務課へお申し込みください。