ヒョウモンダコが仲間入り&産卵しました!

平成27年7月8日(水)に境港市でイワガキ漁中の漁業者によって、猛毒を持つヒョウモンダコが採取され、新聞やテレビ等で大きく取り上げられました。

このヒョウモンダコはその日の夕方に、かにっこ館に持ち込まれました。健康状態に問題がなかったため、翌日7月9日(木)から展示を開始しました。(企画展 猛毒魚水槽に専用ケースを設置して展示中)

このヒョウモンダコですが、展示を開始してからすぐに産卵しました!
卵は半透明で、大きさ5ミリメートルぐらい、御飯粒のような形をしています。
母ダコはこの卵を大事に足で抱えています。

ヒョウモンダコは唾液腺に神経毒テトロドトキシンを持つことから、怖いイメージを持たれることが多いと思います。しかし卵を大事に守る姿はけなげで、とても愛らしいです。ぜひ一度御覧ください。

ヒョウモンダコの写真
興奮すると名前の由来でもあるヒョウ柄の紋様が出てきます。

卵を守るヒョウモンダコの写真
卵を足で抱えるヒョウモンダコ。

珍しい深海魚の展示を開始しました。

 日本海の深海から漁獲された、珍しい深海魚の展示を開始しました。クロゲンゲ、ビクニンの仲間及びタナカゲンゲは、鳥取県漁業協同組合所属の沖合底曳網漁船「第三 生洋丸」から寄贈していただきました。



クロゲンゲの写真 

クロゲンゲ
(スズキ目ゲンゲ科)

【分布】
北海道~山口県の日本海岸、朝鮮半島東岸中北部に分布。水深141m~930mに生息。

ビクニンの仲間の写真

ビクニンの仲間
(スズキ目クサウオ科)

【特徴】
小さくつぶらな瞳、丸っこい顔、優雅にたなびく尾びれが魅力的な深海魚です。

ハタハタの写真 

 ハタハタ
(スズキ目ハタハタ科)

【分布】
北海道~山口県の日本海側、北海道太平洋沿岸、オホーツク海沿岸、朝鮮半島東岸、ロシア日本海~オホーツク海沿岸、千島列島、カムチャツカ半島南東部などに分布。水深100~400mの大陸棚に生息。

【特徴】
鳥取県では「ハタ」「白ハタ」などの呼び名で親しまれています。

タナカゲンゲの写真 

 タナカゲンゲ
(スズキ目ゲンゲ科)

【分布】
北海道オホーツク海沿岸、北海道~山口県の日本海沿岸、朝鮮半島東岸中北部などに分布。水深120~870mに生息。

【特徴】
顔がおばあさんのように見えることから「ババア」「ババちゃん」などの呼び名で親しまれています。



コブフウセンウオの稚魚が生まれました!

1月中旬からコブフウセンウオの卵を展示していましたが、そのうちの約半数が3月4日に生まれました!残りの卵も順調に成長しており、近日中に生まれる見込みです。

体長は0.5~1cmほど。丸っこくて小さな体にクリッとした目があり、とてもかわいい魚です。ぜひ御覧ください。

コブフウセンウオの稚魚

※コブフウセンウオとは?
 日本海北部やベーリング海など、冷たい海に生息するダンゴウオ科の深海魚。メスが大型の巻き貝の空き殻に産卵し、オスが貝殻の入り口でそれを保護するという珍しい繁殖生態を持つ。
 北海道大学と兵庫県立大学の研究チームにより、これまで別種とされてきたコブフウセンウオ、ナメフウセンウオ及びコンペイトウが実は同種であったことが発表され、話題になった。
 現在展示中の卵と稚魚は、平成27年1月中旬に山陰沖水深250~300mで操業していた沖合底曳き網漁船によって、貝殻及びオス親と共に漁獲されたもの。

大注目!!「日本海で捕れたタカアシガニ(子ども)の脱皮映像」を公開中

.

とっとり賀露かにっこ館では、昨年10月20日に隠岐島沖合にて日本海で初めて漁獲された「タカアシガニ」の脱皮シーンの撮影に成功しました。このカニの脱皮シーンの撮影は全国的にもまだ数例しかなく、大変貴重な映像です。

 

 

 

                                      記

 

1 脱皮の状況

(1)脱皮の発見日 平成22年4月9日(金)の午前7時30分

(2)脱皮時間   発見時から約3時間で完了(実際脱皮開始から脱皮終了まで      の時間は約6時間と推定)

(3)脱皮後の成長 甲長(甲らの縦の長さ)が9.7cmから12.8cmへ成長

 

2 公開映像

(1)内容     約3時間の映像を約3分間に早送り編集したタカアシガニ(子ども)の脱皮シーン 

(2)特徴      水槽の横から撮影した珍しく貴重な映像で、長い脚を抜くと     
 ころは必見の価値あり。

(3)公開日     4月29日(木)

タカアシガニ(子ども)の脱皮写真

松葉がにの脱皮の映像と抜け殻

  18年7月2日(日)に、松葉がにが脱皮をし、その様子を撮影することに成功しました。松葉がにの脱皮映像は、珍しく、全国ニュースでも取り上げていただきました。約1時間の脱皮シーンを約5分にまとめて特別公開中!
 松葉がに脱皮放映状況写真 

ご覧いただくには、WindowsMediaplayerが必要です。
動画ファイル(Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル:932kb)