鳥取県のインフルエンザ対策 

 

新型の流行時期は予測不可能

 現在、新型インフルエンザの出現は確認されていません。ただ過去の例から新型インフルエンザは、10年から40年の周期で流行するといわれています。しかし、新型インフルエンザウイルスがいつ出現するのか、予測することはできません。しかし、今年、来年、あるいは10年後かもしれませんが、新型インフルエンザは発生すると考えられています。

流行すれば世界的規模に

 新型インフルエンザがもし発生した場合、基本的にすべての人々は、そのウイルスに対して抵抗力(免疫)をもたないため、新型インフルエンザはヒトの間で、広範にかつ急速に拡がると考えられます。さらに、人口の増加や都市への人口集中、飛行機などの高速大量交通機関の発達などから、短期間に地球全体にまん延すると考えられます。この世界的流行をパンデミックといいます。米国疾病管理センターの計算式に日本をあてはめると、新型インフルエンザが全国的に流行した場合、約1/4の人が感染すると予想され、また、医療機関を受診する患者数は最大で2500万人と推定されています。

 ただし、新型インフルエンザウイルスがどのくらい強い感染力をもつのかは、現段階ではわかりません。

鳥取県内の患者数は12万人の予想

 新型インフルエンザが流行した場合、鳥取県内の医療機関受診患者数はおよそ12万人に上ると予想されています。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000