みんなの力で鳥取県からけん銃を根絶しよう!!

みんなの で鳥取県から
          けん銃 を根絶しよう!!


身近に忍び寄るけん銃 銃口の先には、凶悪犯罪が・・・・

みんなで銃器犯罪を一掃しよう。

  

けん銃のない安全な街づくり


最近、全国的にけん銃で市民の方が犠牲になる凶悪な犯罪が増えています。
警察では、凶悪犯罪を未然に防止するため、けん銃の取締りを強化しています。
けん銃の取締りにご協力をお願いします。

けん銃を

  • 持つな!
  • 持たすな!
  • 預るな!

持てば重罰、出せば減軽・免除

 法律が改正され、みずから「けん銃を提出し」自首した場合は、刑が減軽又は免除されます。
その反面、「けん銃の不法所持」の罰則が大幅に引き上げられました。

あなたの家の蔵などに眠っていませんか?古式銃砲や旧軍用けん銃!!

~遺品でも旧軍用けん銃は持てません~
おじいさんが、戦争の従軍記念品として持ち帰ったけん銃が、納屋などの片隅に眠っていませんか。
このようなけん銃を発見した場合や、保管している場合は、心配しないで、すぐ警察まで届け出てください。

民家の洋服ダンス内から発見された軍用けん銃実包
  古式銃砲や旧軍用けん銃とはどのようなけん銃ですか。
  古式銃砲とは、火縄銃、管打ち銃など古い銃のことで、実際に実包が発射できるものは所持できません。旧軍用けん銃は、軍関係者が終戦とともに持ち帰ったけん銃のことです。
  こうしたけん銃を発見した場合はどうしたらいいのですか。
  警察に提出すれば、簡単な手続きで安全に処分できます。処罰されたりするようなことはありません。


けん銃に関する情報は

私たちの街にけん銃はいらない!!
「けん銃を見た」「けん銃を持っている話を聞いた」時は、どんな些細なことでも、ご連絡ください。
あなたの情報が、けん銃の根絶につながります。
あなたの勇気協力が、けん銃のない社会を築きます。

けん銃110番0857-26-3774