社会教育担当

平成28年度菜の花プロジェクトについて

 平成28年9月16日(金)、倉吉市立東中学校から生徒3名が中部総合事務所を訪れ、西山所長に「菜の花プロジェクト」の取組について現在の状況等の報告を行いました。
 西山所長には「菜の花プロジェクト」の取組について激励のお言葉をいただき、さらに今年度、中部地区全域で開催されるワールドトレイルズカンファレンス鳥取大会の取組について説明を聞きました。このことは、生徒にとって視野を広げるきっかけになったと思います。
 倉吉市小中学校における「菜の花プロジェクト」の取組がさらに充実し、子どもたちのふるさとを大切に想う気持ちにつながることを期待しています。

 
  

平成27年度菜の花プロジェクト

9月9日(水)、倉吉市立東中学校の生徒3名が中部総合事務所を訪れ、
西山所長に市内の小中学校で取り組んでいる「菜の花プロジェクト」について、現在の状況等の報告を行いました。
「菜の花プロジェクト」は、平成21年から継続している、倉吉市の小中学生の取組です。東中生徒は準備した資料を使って説明し、言葉遣いや態度も素晴らしく、プロジェクトに対する熱い思いが伝わってきました。
西山所長からはドイツの取組などアドバイスもいただき、東中生徒も真剣なまざなしで話を聞いていました。

菜の花プロジェクト(倉吉市ホームページ)
 https://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/kyouiku/gakkou/1/

 
 
  

「未来をひらく鳥取学」講演DVD貸出について

 
中部教育局では「未来をひらく鳥取学」講演DVDの貸し出しをしております。DVDは全て字幕がついておりますので、聴覚に障がいのある方や音声が聞こえにくい方でもご視聴いただけます。
過去3年分のDVDを保管しておりますので、貸出をご希望される方がおられましたら、事前に下記連絡先までお問い合わせの上、中部教育局へお越しくださいますよう、お願いいたします。

 <お問い合わせ先>
  中部教育局 社会教育担当(担当:西村指導主事)
   電話番号    0858-23-3253
   ファクシミリ  0858-23-5203
   メールアドレス chubukyoiku@pref.tottori.jp

貸出可能なDVDの一覧については下記サイト(社会教育課内・とっとり県民カレッジ本部サイト)をご覧ください。ただし、25年度以降のDVDのみ貸出可能です。24年度以前のDVDについては社会教育課へお問い合わせください。

 教材検索 http://manabi.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=1016