とっとりの手仕事公式インスタグラム  公式インスタグラム IGicon

とっとりの手仕事とっとりの手仕事

  現在の位置:とっとりの手仕事はじめに

趣旨

鳥取県の豊かな自然と先人たちの知恵に育まれ今に生きる郷土の手仕事を広く紹介することで、作り手と使い手が出会い、作り手の確かな仕事と、使い手の愛着が末永く続くように、作り手と使い手の橋渡しをすることを目的としています。


ご紹介する手仕事

陶磁器、和紙、木製家具、木竹工、染織、玩具、皮革、ガラスなどの作品を生業として製作している鳥取県在住の作り手とその作品を紹介します。現在、陶磁器、和紙、木製家具、木竹工、染織物、皮革、玩具、鍛冶を紹介しています。


コンテンツ

工房紹介

ギャラリーの欄では、作り手が今作っている普段使いの作品から芸術作品まで幅広く紹介します。取材が完了次第、追加していきます。

工房等の欄では、由来、製作への想い、経歴、連絡先などを紹介します。また、工房現地での製作体験情報や所在地の地図もあります。地図は縮尺を変えて表示することができます。


お知らせ

県内外での個展、グループ展や参加企画展などのイベント情報を紹介します。


連載企画

鳥取県の手仕事をより深く知っていただくために、歴史・文化から最近の出来事まで幅広く紹介します。


インスタグラム(外部リンク)

担当者が工房を訪問した際に感じたことや面白かったことを中心に、作家さんからのメッセージやイベント情報など紹介していきます。(不定期更新)


留意事項

著作権

「とっとりの手仕事」に掲載する画像や文章の著作権は、鳥取県又は画像提供者にあります。「私的使用のための複製」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転用することはできません。利用許諾については、本ページ下に記載されている所属へお問い合わせください。


作品の購入

「とっとりの手仕事」は作品の販売の斡旋・仲介はしておりません。購入に関するお問い合わせは、各工房に記載している連絡先に直接お願いします。

表示している価格は参考価格で、消費税及び地方消費税は含まれています。なお送料は含まれておりません。

トップに戻る

   鳥取県商工労働部市場開拓局販路拡大・輸出促進課
   住所  〒680-8570鳥取県鳥取市東町一丁目220番地
   電話  0857-26-7833    ファクシミリ  0857-21-0609
   E-mail  hanro-yusyutsu@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000