鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

災害等発生情報

過去の災害情報







  

「平成12年鳥取県西部地震」記録集についての解説

 この記録集は鳥取県防災危機管理課により鳥取県西部地震の被災状況、その後の復興などについて、総合的に資料を収集した物です。鳥取県内外の各機関において調査を実施され報告書が作成されたもの、県民が独自に調査しまとめたもの、各地での地震被害写真など、県民に広く地震に関する記録の収集を呼びかけ、集められた資料を分類整理し、デジタルデータとしてCD-ROMに収録しました。
 この資料により鳥取県西部地震のことを詳しく調べることができるので、今後は、教育現場などで鳥取県西部地震の勉強をする場合の資料として有効利用できるように、鳥取県内の3ヶ所で資料コーナーを設置し自由にデータの閲覧を行うことができるようになっています。
 設置場所は鳥取県東部は鳥取県立図書館、鳥取県西部は鳥取県日野町図書館、そして、鳥取大学工学部土木工学科の3ヶ所です。
 ホームページで公開していない資料は、3ヶ所の資料公開コーナーで閲覧することが出来ます。
なお、資料集作成にあたって資料を提供していただいた団体・個人の方々にお礼を申し上げます。

 鳥取県防災危機管理課・鳥取大学工学部土木工学科地圏環境工学研究室

注意・著作権等について

著作権について
「平成12年鳥取県西部地震」記録集の著作権は鳥取県防災危機管理課に帰属します。
このサイトに収録した記事・画像の著作権は各情報提供者、機関に帰属します。
著作権者に無断でこのサイトのデータを複製し配布又は販売すること、収録データの伝送、及びデータを利用して2次的著作物を制作する事は禁じられています。
免責事項
当サイトに含まれるデータやプログラムを使用した結果生じたいかなる直接的・間接的損害も、鳥取県防災危機管理課及び鳥取大学工学部地圏環境工学研究室は一切責任を負いません。