山の日記念イベント「森のいろは塾」を開催しました

 平成29年8月5日(土)に鳥取県林業試験場で、山の日記念イベント「森のいろは塾」を開催しました。
 今年度は約130名の参加があり、はじめに「Husqvarna team Tottori」の塚本耕司・栗田亮・村上征司の三選手による、チェーンソーでの丸太伐木のデモンストレーションが披露された後、(1)森の木々で標本をつくろう(2)木で染めよう(3)木工品をつくろうの3つの講座に分かれて作品づくりをしました。
 とても暑い一日でしたが、参加者の皆さんは作品づくりにチャレンジされ、イベント終了後のアンケートでも、「楽しかった」「また来たい」「友達と一緒に来たかった」などの多くの意見が寄せられました。
  

Husqvarna team Tottoriによる丸太伐採デモンストレーション

 日本伐木チャンピオンシップ鳥取県代表 塚本耕司氏らによる、丸太伐採や枝払い競技の実演を行いました。実演の後は、ハスクバーナ・ゼノア(株)、美津吉商事(株)様の御提供により、オモチャのチェーンソーが3台当たるジャンケン大会が行われました。
 
 塚本さんによる実演です ジャンケン勝ち残り、当選おめでとう
 村上選手による接地丸太輪切競技 ジャンケンに勝ち残り、塚本選手から
              チェーンソーのオモチャが手渡されました                                      
  

1 森の木々で標本をつくろう

 樹木の説明を聞きながら「21世紀の森」を散策しました。採取した葉や木の実で、自分だけのオリジナル植物標本をつくりました。
 
 森の木々 標本作成
 樹木の特徴などの説明を聞きます  採取した標本を板に張り付け完成! 
  

2 木で染めよう

 キハダとスギ等の煮汁を使って、ハンカチ・手ぬぐいを染めました。いろいろな模様の黄色と赤茶色の染め物ができました。

 液に漬けます 乾かして完成
 煮汁や媒染液に漬けます      洗って乾かして、完成!
  

3 木工品をつくろう

 強度試験で使用したスギ端材を再利用し、マガジンラックをつくりました。飾りを付けたり、いろんな絵を描いたりして工夫を凝らしました。

 糸鋸でくり抜き 説明書を見ながら組み立て
 糸のこで好きな形にくり抜きます  説明書を見ながら組み立てます


参加者に下記の記念品が配布されました
 かばん コースター
 山の日記念オリジナル手提げ袋     4色のCLTコースター 
 揮毫は柴山抱海先生にお願いしました




  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000