境港警察署

特殊詐欺被害防止の感謝状贈呈(平成29年2月27日)

 平成29年2月27日、境港警察署長から境港市内のコンビニエンスストア経営者の桑垣丈志さんに感謝状を贈呈いたしました。
 桑垣さんは2月15日、来店した50歳代の女性が、8万円分のギフトカードを購入しようとしたため、特殊詐欺を疑って購入理由を尋ねたところ、「有料動画サイトの未払があり、退会手続のため8万円分のギフトカードを購入しなければならない。」とのことであり、特殊詐欺と確信し、詐欺であることを説明して警察への相談を指導し、特殊詐欺被害を水際で阻止しました。
 御協力ありがとうございました。
感謝状贈呈状況写真

特殊詐欺水際阻止の感謝状贈呈(平成29年1月30日)

 平成29年1月30日、境港警察署長から山陰合同銀行境東出張所で勤務する小西広国(こにしひろくに)さんに感謝状を贈呈いたしました。
 平成29年1月16日、小西さんが勤務中に、男性(60歳代)から「有料サイトの未払いがあるとのメールが届き、相手から40万円分のギフトカード(電子マネー型プリペイドカード)を購入するよう言われたが、よく分からないのでとりあえず銀行へ電話した。」との電話を受けられました。
 その際、小西さんは、電話の内容から特殊詐欺事案と確信し、購入手続を中止するよう説得するため、男性に銀行への来店を求めるとともに、警察に通報するなどし、特殊詐欺被害を水際で阻止していただいたものです。
 御協力ありがとうございました。




  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000