鳥取県おすすめ手話観光ガイド

鳥取県おすすめ手話観光ガイドの映像イメージ1 鳥取県おすすめ手話観光ガイドの映像イメージ2
 県内の観光地をろう者の女子2人が手話で案内する動画「鳥取県おすすめ手話観光ガイド」を制作しました。ろう者が手話で観光案内する動画の制作はもちろん県内初!全国的に見ても極めて稀な取組です。
 この動画は、字幕や手話通訳ではなく、ろう者自身が手話で案内することにより、ろう者にとって大変分かりやすい内容となっています。
 また、ナレーション、字幕、視覚障がい者向けの音声解説も付いていますので、障がいの有無に関係なく、誰でも楽しめる内容となっています。是非ご覧ください!
 なお、この動画は、公益社団法人鳥取県聴覚障害者協会の協力を得て制作しました。
  

目的

県内外のろう者に対して、手話で県内観光地の魅力を発信すること。

内容

西山繭子(にしやま まゆこ)さん、尾田里美(おだ さとみ)さんの2人のろう者が、次の10箇所の観光地で色々なアクティビティを体験し、おいいしいものを食べながら、各地の魅力を紹介していきます。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局障がい福祉課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-71540857-26-7154    
    ファクシミリ  0857-26-8136
    E-mail  shougaifukushi@pref.tottori.lg.jp