幼稚園・保育園と小学校の連携による円滑な接続に向けたカリキュラムの作成、連絡協議会の開催
全国学力・学習状況調査結果等を踏まえた学力課題を解決するため、授業研究会に対し、効果的なアドバイザー活用のための派遣費用を支援
理科教育に優れた指導力を持つ教員を配置した学校を中核に、授業研究体制を構築
活用問題を中心とした内容のドリル(とりっこドリル)の作成、配布
小学校での英語の教科化に向け、外国語指導助手(ALT)の配置、先行研究等の実施
スマートフォンやインターネットでのネットに関するトラブルを未然に防ぐため、小中学校での教育を推進
米国のスタンフォード大学と連携し、県内高校生向けの遠隔講座の開設
県立高校でのアクティブ・ラーニング型授業の普及促進
※アクティブラーニング型授業:教師主導の一斉講義形式の授業ではなく、学習者の能動的な授業への参加形態を取り入れた教授・学習法の総称
ふるさと教育、キャリア教育に取り組む社会教育団体の活動経費への支援
家庭教育に関する地域人材の育成、ネットワークの構築、親への学習機会の提供、家庭訪問型の家庭教育支援の促進
社会福祉の専門的な知識や技能を持つスクールソーシャルワーカーの市町村教育委員会への配置を支援、スーパーバイザーの新規配置
放課後、土曜日等に、大学生や教員の地元住民等の協力による学習支援を行う「地域未来塾」を開設する市町村への支援
大学等への長期研修派遣、授業実践等に取り組む環境の整備
県立米子養護学校のキャリア教育の推進のため、食品加工実習室等の整備
指導者に対する講習の実施、幼児期の運動プログラムの作成、普及
特別支援学校の児童生徒や卒業生、地域住民等がスポーツで交流
美術館の整備に関する基本構想をまとめつつ、その内容について広く意見を聴取