情報・資料提供

紹介「『いじめ』や『傍観者』を取り扱った資料について」

 「私たちの道徳」 (文部科学省発行)には、『いじめ』や『傍観者』を扱った資料が掲載されており、指導資料が各学校に配布されていますので、指導に役立ててください。
 また、小学校中学年の学級活動(2)指導案例もご活用ください。

「私たちの道徳」(いじめや傍観者を扱った資料について)(PDF:139KB)
学級活動(いじめの傍観者をテーマにした指導案例)(PDF:126KB)

「いじめ・不登校のサインを見逃さないためのチェックリスト」を作成しました

 子どもたちの心は体調や行動に表れるものです。ふだんから一人一人の子どもの様子をよく理解し、何らかの変化があったときには敏感にとらえることが大切です。ここでは、いじめや不登校が心配される特徴的なサインを示しましたので、ご活用ください。
 これらの内容は「鳥取県いじめ防止対策ガイドブック『笑顔でつながる』」、「不登校の理解と支援のための教職員研修資料『あした、また学校で3』」にも掲載しています。いじめ・不登校総合対策センターのトップページからご覧いただけますので、参考にしてください。 

いじめのサインを見逃さないためのチェックリスト(学校編)(PDF.74KB)
いじめのサインを見逃さないためのチェックリスト(家庭編)(PDF. 89KB)
不登校のサインを見逃さないためのチェックリスト(PDF. 59KB)



「不登校児童生徒の『出席扱い』等についてのチェックリスト」について

 県教育委員会では、不登校等の特別な支援を必要とする児童生徒への効果的な支援に向け、「不登校児童生徒を指導する民間施設のガイドライン」を設定していますが、そのガイドラインをより運用しやすくするためのチェックリストを作成しましたので、御参照ください。

不登校児童生徒の「出席扱い」等についてのチェックリスト(PDF.127KB)
不登校児童生徒を指導する民間施設のガイドライン(PDF.85KB)

文部科学省発行資料


国立教育政策研究所発行資料

「生徒指導リーフ」「生徒指導リーフ増刊号」シリーズ
 生徒指導についてテーマごとに要点を絞って解説されている資料です。

不登校・長期欠席を減らそうとしている教育委員会に役立つ施策に関するQ&A
 市町村教育委員会の施策の見直しに役立てていただくことを目的に作成された資料です。

「初任者教員向け生徒指導資料」
 初任者教員の生徒指導に関する指導力向上の参考となる資料です。

「生徒指導支援資料」
 「いじめ」をテーマにした生徒指導支援資料です。「校内研修支援キット」の形で作成されています。

「いじめのサイン発見シート」

 「いじめの問題」をテーマとした政府広報(2月23日新聞の折り込み広告)で配布された「いじめのサイン発見シート」の電子データを掲載します。各学校等で利活用ください。

いじめのサイン発見シート(PDF:2910KB) 

小学生のための情報モラル啓発マンガ「とりたろうとたのしいなかまたち」

 県内でも、小学生のネットトラブルが懸念されています。使用させる側である身の周りの大人が、新規に開発される機器やソフトについての情報を知るとともに、使用する側の子どもたち自身も、ネット社会の利便性と危険性について知ることが必要です。また、ゲームなどへの依存性、相手が直接みえないことから生じる攻撃性など、インターネット世界のマイナス面について、子どもも大人も認識しなくてはなりません。
 このマンガを通して、子ども自身が問題意識をもつことを期待しています。また、家族と話し合うきっかけとなればと願っています。

漫画の表紙
 表紙(PDF:549KB)
 シリーズ1~3(PDF:1905KB)
 シリーズ4~6(PDF:2104KB)
 シリーズ7~9(PDF2275KB)


 マンガは1ページに1作(4コマ)で作成しています。
【活用法】
  • プリントアウトしたものをとじて、図書室や教室に置く。
  • 拡大印刷して、掲示資料にする。
  • 必要な部分を切り取り、通信等保護者向け啓発資料にする。
  等、各学校で工夫して活用ください。
 ポップ例(PDF:31KB)

とりたろうとたのしいなかまたち【冊子版】

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958