「プレミアム商品券 より鳥(どり)み取(どり)!とっとり券」の実施結果(平成27年度発行)

鳥取県では、消費喚起に加えて、とっとり県産品の消費拡大と更なる観光客誘致のため、県民や観光客の皆様が、県内の登録店舗で利用できる「プレミアム商品券 より鳥(どり)み取(どり)!とっとり券」を発行しました。
  

「プレミアム商品券 より鳥(どり)み取(どり)!とっとり券」の発行実績

 プレミアム商品券の実施にあたっては、多数の県民の皆様にご利用いただくとともに、多くの店舗にご協力いただき、ありがとうございました。
 商品券の利用実績に加えて、消費者の皆様や参加店舗の皆様にアンケートを実施した結果を基にした経済効果分析等を次のとおり取りまとめしました。

  プレミアム商品券の発行実績(PDF 214KB)

【発行・販売・利用の状況】

  • 発行総数20万冊(24億円)に対し、199,580冊(23.95億円)を販売した。(販売率99.8%、未販売420冊)
  • 商品券の利用実績は、23.9億円(利用率99.8%)であった。

 区分

冊数

金額(額面)

備考 

 発行総数(A)

200,000冊 

24億円   

 販売実績(B)

199,580冊 

23億9,496万円 

販売率 99.8%(B/A)
(未販売残 420冊) 

 利用実績(C)

- 

23億9,046万5,500円 

利用率 99.8%(C/B)

【消費者アンケートによる利用状況】

  • 1世帯あたりの商品券利用による平均消費額 約89千円(商品券72千円+追加現金17千円)で、うち普段と異なった消費に約46千円を使用(消費喚起額)

 項目

全体平均 

県内者平均 

県外者平均 

 商品券の支払い(普段の消費)(A)

 43,073円

47,204円 

ー 

 商品券の支払い(普段以上の消費)(B)

 29,366円

 26,780円

59,281円 

 現金での支払い(普段以上の消費)(C)

 17,170円

 17,465円

 12,017円

 合計(A+B+C)

 89,609円

 91,448円

 71,298円

  うち商品券の支払い(D=A+B)

 72,440円  73,984円  59,281円

  うち普段以上の消費(E=B+C)

 46,536円  44,245円  71,298円
  消費喚起効果(E/D)

64.2% 

59.8% 

120.3% 

  • 商品券の利用状況
「普段どおりの商品・サービスの支払いに活用」(46%)が多いが、「普段より高価又は多くのものを購入」(33%)、「県産品を意識的に購入」(7%)、「レジャー的な機会に利用」(6%)となっており、約45%の世帯が普段と異なった消費行動を行っている。  

項目 

 件数

割合 

 普段より高価又は多くのものを購入

 123件

32.7% 

 県産品を意識的に購入

 26件

 6.9%

 レジャー的な機会に利用

 21件

 5.6%

 普段通りの支払いに利用

 172件

 45.7%

 その他

 19件

 5.1%

 無回答

 15件

 4.0%

 合計

 376件

 

【参加店舗アンケートによる商品券の効果等】

項目 

効果があった(a)

多少効果があった(b)

効果あり合計(a+b) 

 売上げへの効果

12.9% 

48.3% 

 61.2%

 来場者数の増加

 9.3%

 38.7%

 48.0%

 新規顧客の増加

 6.6%

 28.6%

 35.2%

 県内取引先への波及

 2.7%

 10.6%

 13.3%

 県産品等への波及

 2.7%

 9.3%

 12.0%

【消費喚起効果】

 消費者アンケートの結果を基に、県内在住者及び県外在住者の消費流入額による消費喚起額の試算を行った結果、15.1億円(プレミアム相当額の3.8倍)となった。

項目 

経済効果 

内容 

(1)直接消費額   23億9,046万5,500円 商品券利用実績額
(うちプレミアム相当額 3億9,841万円) 
(2)新規の消費誘発効果
(県内在住者の消費喚起額)
 13億5,051万円  県内在住者の商品券利用額(23.9億円×94.5%)により生じる消費喚起効果(59.8%)相当
(3)消費流入額
(県外在住者の消費流入額)
  1億5,902万円  県外在住者の商品券利用額(23.9億円×5.5%)により生じる消費喚起効果(120.3%)相当
(4)消費喚起額(2+3) 15億  953万円
(プレミアム相当の3.8%)
 
※商品券販売冊数見込み 県内在住者:県外在住者 = 94.5%:5.5%


プレミアム商品券の概要

名称 

プレミアム商品券 より鳥(どり)み取(どり)!とっとり券

 発行総額

 24億円(プレミアム率20%)

 発行冊数

 20万冊(1冊あたり1,000円券×10枚+500円券×4枚)

 額面

12,000円(販売額:10,000円) 

 購入限度

 1人5冊まで、1世帯(同一住所)3人まで購入可

 販売方法

予約販売制で先行予約(インターネット)と通常申込(専用申込
ハガキ及びインターネット)による2方法。申込期間と販売冊数は次のとおり。
  • 先行予約(インターネット申込):平成27年4月1日~4月15日、(目標10万冊に対し、申込状況は約6万冊でした。)
  • 通常申込(専用ハガキ、インターネット):平成27年4月15日~5月11日、(8万冊の予定を、先行予約状況を勘案して、12万冊程度に見直ししました)

県外からの申込枠として2万冊を予定(申込方法は上記と
同様)
応募多数の場合は抽選となります。

 利用期間

平成27年4月29日(水)~9月30日(水) 

 利用店舗

鳥取県内に店舗のある県産品取扱店、小売店、飲食店、旅館、
ホテル、観光施設、その他サービス業で参加店舗として登録
された店舗 (2,218店舗)


地方創生応援!とっとりプレミアム商品券発行運営業務に係る公募型プロポーザルの実施結果

 「地方創生応援!とっとりプレミアム商品券発行運営業務」を委託するにあたり、以下のとおり受託者を選定するための公募型プロポーザルを実施しました。

  公募型プロポーザルの審査結果


  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部商工政策課
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