「サポステ塾」を始めました(社会人基礎力習得支援)

「サポステ塾」(社会人基礎力習得支援)は、就職への困難を抱える若年者に対し、社会人としてのマナー及び学力の習得を支援し、就職活動等の向けての自信やモチベーションアップを目的に、若者サポートステーションが実施するものです。

サポステ塾チラシ
  

対象者

県内におすまいの、15歳から39歳までの、学校に行っていない就職活動中の若者。

<イメージしている方>
・様々な事情で、社会人としてのマナーや学力の習得の機会が殆どなかったという方
・求人票に「筆記試験あり」とある企業を避けて就職活動を行ってしまう傾向のある方
   …など

場所

東部地区:とっとり若者サポートステーションで実施(電話・FAX 0857-21-4140)
中部地区:週2回(火曜日、金曜日)、中部総合事務所で実施
     (問合せ先:とっとり若者サポートステーション)
西部地区:よなご若者サポートステーションで実施(電話・FAX 0859-21-8766)

受講者数

制限はありませんが、マンツーマン方式による支援になるので予約制になります。
ますは、担当地区のサポートステーションに相談してください。

受講料等

無料

利用期間

標準プラン:約1ヶ月(企業の面接日等がわかっていて少し時間があるときにお勧めです)
ゆっくりプラン:約3ヶ月(高卒認定試験や各種資格試験等、時間をかけて知識をしっかり身につけていくようなときにお勧めです)

実際は、相談者個々の現状と目標にあわせて期間及びメニューを決定します。
短期間のプランについてもできるだけ対応しますので、まずは担当地区の若者サポートステーションに相談してください。


実施方法

  1.  若者サポートステーションにおいて、キャリアカウンセリングを実施(約1時間)。
  2. キャリアカウンセリングと並行し、就職に向けての目標や課題の聞き取り。
  3. 目標に向かってのプランを作成し、それにあわせたプログラムを実施。
  4. 目標達成後、就職活動を実施。

プランの内容

次の5つのコースのメニューを組み合わせてプランを作成します。

  1. 一般常識、SPI
  2. 採用試験対策
  3. 基礎学力
  4. ビジネスマナー
  5. 社会人マナー
  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部雇用人材局就業支援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-76990857-26-7699    
    ファクシミリ  0857-26-8169
    E-mail  shugyou-shien@pref.tottori.lg.jp