参加企業

とっとりとプロジェクト2017(ワクワク商品開発支援事業)に参加する県内企業を募集中!

全国の生活者と一緒に、みんながワクワクする新商品を「共創」しませんか?

~既に販売されている商品のブラッシュアップも大歓迎です!~


とっとりと


Gマーク

【本事業は、2015年度グッドデザイン賞を受賞しました!】

【本事業は、全国知事会主催「第8回先進政策創造会議」において、日本一の先進政策(先進政策大賞)に選ばれました!】

  
  • 『とっとりとプロジェクト』とは、「社内の知恵に加え、全国の生活者が持つ多様なアイデア・視点を取り入れながら、生活者・企業・地域がワクワクするような新商品の開発をしてみたい!」とお考えの県内企業を、アイデア創出の面等からバックアップする事業です。(鳥取県が全国初の中小企業支援策としてH26年度からスタート)
  • アイデア募集は、インターネット上に鳥取県専用コミュニティサイト「とっとりと」を開設して行ないます。


平成29年度のとっとりとプロジェクトへの参加を希望される県内企業様は、以下及びチラシの記載内容をご確認の上、平成29年4月26日(水)までにご応募ください。


※本事業に参加いただける企業数は、5社程度です。また、参加企業については、本事業の運営委託先の意見をもとに選定させていただくこととなりますので、予め御了承ください。

※本事業には、参加料(3万円)がかかりますので、予め御了承ください。



平成27年度のとっとりとプロジェクト実施を踏まえ、「生活者との共創とは何か」、「とっとりとプロジェクトがどんなもので、どんな成果が生まれたのか」をご紹介する資料を作成しています。

参加をご検討される際に、よろしければこちらもご覧ください。

  

応募いただける県内企業の要件

  1. 自社で新商品・サービス開発をした経験があること。
  2. 共創コミュニティに寄せられる生活者からのアイデアをヒントにしながら、地域資源や独自技術を使った新商品・サービス(既存商品のブラッシュアップやリデザイン含む)を平成30年3月までに完成させられること。
  3. 経営者が本事業に参加(コミット)できること。
  4. 本事業の趣旨に沿った、プロジェクト運営委託先が定める共創コミュニティの運営ルールに従うこと。
  5. 本事業への参加料として、3万円を鳥取県に納入(プロジェクト開始後)することに同意できること。
  6. 新商品開発及び販路開拓に取組むための財務基盤があり、実現に向けた社内体制が構築できること。
※上記要件を満たす県内企業等がグループで取組む任意の商品開発プロジェクトなども応募の対象となります。

参加企業の選定について

  • 本事業に参加いただける企業数は5社程度です。(※運営委託先が過去に支援した共創プロジェクトの実績や   知見を踏まえて、本事業全体の成功可能性を高める観点から、最適な企業構成・企業数とします。)
  • 参加企業は、運営委託先の意見をもとに、以下の2段階の選定を行ないます。
  1. 申込書類による1次選定 (⇒5月中旬を目途に結果をお知らせします。)
  2. 申込企業経営者との面談による2次選定 (⇒5月下旬に面談実施予定)

事業の流れ・参加企業のスケジュール

※プロジェクト全体の進捗状況により時期が前後する場合があります。

※詳細は、チラシをご覧ください。

時期  段階  実施内容 
 6月 ~7月頃
 サイト開設準備
 運営委託先とすり合わせながら、コミュニティサイト「とっとりと」上でアイデアを募集するお題(=新商品・サービス開発やブラッシュアップに繋がるテーマ)を各社ごとに決定。
 7月~8月頃
アイデア募集   「とっとりと」上で、全国の生活者からアイデアを順次募集。
 9月頃
 新商品コンセプトの策定
 運営委託先のサポートを受けながら、参加企業毎に、実際の商品開発等に向けた、ワクワクする新商品・サービスのコンセプトを策定。
試作品開発も運営委託先がサポートします。(※実現可能性の高い3社程度を想定)
 ~3月頃
 商品開発、販路開拓
 生活者との共創という新しい価値を持つ新商品等の開発・ブラッシュアップを実施し、完成を目指す。各参加企業が開発した新商品等は、県が記者発表の場を設けるなど、情報発信もサポート。

本事業の運営委託先


法人名  株式会社Blabo(ブラボ) 代表取締役 坂田直樹 (東京都品川区) 
事業概要
生活者との共創による商品・サービス開発等を支援するためのオンライン共創プラットフォームの開発、プロジェクトの設計・運営等
受託実績

コクヨS&T、キリンビール、森永乳業、ハウス食品、ガリバーインターナショナル、三井不動産、経済産業省、神奈川県 ほか

運営サイト
「みんなの企画会議室」Blabo!

参加募集及び申込について

お手数ですが、お申込方法は以下の募集チラシでご確認ください。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部企業支援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72170857-26-7217    
    ファクシミリ  0857-26-8117
    E-mail  kigyou-shien@pref.tottori.lg.jp