政治資金収支報告書

政治団体の皆様へ

政治団体の届出・収支報告書の提出はオンライン申請が便利です。
オンライン申請のための共同受付窓口が開設されました。
ご利用はこちらのページから。

収支報告書の概要(PDF)

平成28年分政治団体の収支報告書の概要(平成29年11月17日公表)
平成27年分政治団体の収支報告書の概要(平成28年11月18日公表)
平成26年分政治団体の収支報告書の概要(平成27年11月20日公表)
平成25年分政治団体の収支報告書の概要(平成26年11月21日公表)

政治資金収支報告書(PDF)の公表

政治団体に係る収支報告書等の写しの入手方法

鳥取県選挙管理委員会に設立届を提出している政治団体に係る政治資金収支報告書の写しは、次のいずれかの方法により、どなたでも入手することができます。

○本ホームページに掲載している収支報告書のPDFファイルをプリントアウト又はダウンロードしていただく方法(無料で入手できます。)
 上記「政治資金収支報告書(PDF)の公表」の各リンク先に、政治団体の収支報告書をPDF化して掲載しています。(平成23年11月25日以後に公表したものに限ります。)

○鳥取県選挙管理委員会に写しの交付請求を行う方法(手数料がかかります。)
 交付請求の方法は次のとおりです。
1 交付請求の方法

 交付請求の方法は、鳥取県選挙管理委員会へ交付請求書を提出することにより行うことができます。
 交付請求書の提出方法は以下のとおりです。
  (1)交付請求書を直接持参する方法

  (2)交付請求書をファックスにより送付する方法

 

  (3)交付請求書を郵送する方法
  (4)交付請求書を電子メールにより送付する方法

2 交付請求書の提出先
  鳥取県選挙管理委員会事務局

  〒680-8570

   鳥取市東町1-220

   電話:0857-26-7058・7061

   ファックス:0857-26-8129

   電子メール:senkan@pref.tottori.jp


3 交付請求書の様式
 ここからダウンロードすることができます。  (PDF形式)  (WORD形式) 
 
4 交付請求に係る手数料

 

  交付を受ける方法により手数料の額が異なります。
  また、郵送での交付を希望される場合には、郵送料相当分の郵便切手を提出していただく必要があります。

求める写しの交付の実施方法

手数料 

対象文書を複写機により用紙に複写したものの交付  交付する用紙1枚につき10円 
対象文書をスキャナにより読み取ったものの
電子メールによる交付
なし
対象文書をスキャナにより読み取りCD-Rに
複写したものの交付
CD-R1枚につき30円
対象文書をスキャナにより読み取りDVD-R
に複写したものの交付
DVD-R1枚につき50円

少額領収書等の写しの開示制度

 国会議員関係政治団体の少額領収書等の写しの開示請求の手続は以下のとおりです。(写しの交付を希望される場合は、手数料が必要です。)

【手続の主な流れ】

     

  1. 「少額領収書等の写しに係る開示請求書」を鳥取県選挙管理委員会に提出してください。
  2. 国会議員関係政治団体から少額領収書等の提出があった後、鳥取県選挙管理委員会から開示請求者あてに開示決定を通知します。
  3. 開示請求者は、「少額領収書等の写しに係る開示の実施方法等申出書」を鳥取県選挙管理委員会に提出してください。
  4. 写しの交付による開示を希望される場合は、開示の実施に係る手数料を納付していただきます。(別途送付する納入通知書、普通為替又は定額小為替による。また写しの郵送を希望する場合は、郵送に要する額の郵便切手を同封してください。)
  5. 少額領収書等の写しの開示を実施します。

     



【手数料】

【各種様式】