環境設定

環境設定

 わいわいランドではお子さんが安心して活動に参加できるように環境面での工夫をしています。ここでは環境設定の一例を紹介します。利用されるお子さんの様子にあわせて、設定内容は変更します。

個別学習環境設定の一例 

個別学習の環境設定の写真
  • 課題に集中して取り組めるように、周りをパーテーションで仕切っています。
  • 関係ない物は置かない等、シンプルな設定にして、他に注意がそれないようにしています。
  • ワークスケジュールも使用し、課題にどれくらいの数取り組むのか、見通しをもてるようにしています。

プレスクール環境設定の一例

プレスクールの教室の写真とはなまるの姿勢のイラストと発表のルールのイラストです
  • スムーズな就学につなげられるよう、プレスクールでは、小学校を意識した環境設定をしています。
  • 活動内容やルール等を、見て分かりやすいように掲示し、活動前に確認します。
※お子さんの年齢等により、プレスクール以外の小集団をすることもあります。

 サーキット環境設定の一例

 サーキットの環境設定の写真
  • 順番や約束を掲示したボードを設定し、自分の順番を席に座って待ちやすいようにしています。
※ネームプレートはイメージです。

 おやつ環境設定の一例

 おやつの環境設定の写真
  • 足型を置き、並んで順番を待ちやすいようにしています。
  • メニューカードを用意し、カードを手がかりにして、スムーズに要求できるようにしています。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立皆成学園
    住所 〒682-0854
             鳥取県倉吉市みどり町3564-1
    電話  0858-22-7188(代表)0858-22-7188    
    ファクシミリ  0858-22-7189
    E-mail  kaisei@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000