手話の歌

「あなたと一緒に歌いたい」プロジェクト

 楽曲「あなたと一緒に歌いたい」の持つ力を活用し、障がいの有無にかかわらず暮らしやすい共生社会を実現していくための取組を推進していくことを目的としたプロジェクトです。
 具体的には、次の2つの取組を推進していきます。

1 楽曲「あなたと一緒に歌いたい」を「第14回全国障がい者芸術・文化祭」における県内特別支援学校の共通のテーマ曲とし、幅広く活用することで芸術・文化祭を盛り上げます。

2 楽曲の歌詞を手話で表現し、手話普及の取組を推進します。

 
 このプロジェクトは、楽曲の作詞者山田光子さん、作曲者益田兼大朗(ますだけんたろう)さん、そして本県出身のアーティストPaix2(ペペ)にも御賛同いただいており、皆様と協力しながら、様々な取組を行っていきます。

 

楽曲「あなたと一緒に歌いたい」とは?

 昭和62年9月、白兎養護学校小学部2年生の長男を持つ山田光子さんが、「身体障がい者の歌募集」の新聞記事を目にし、思わずペンを取り、わずか10分ほどで歌詞を書き上げました。

 山田さんの歌詞は入選しませんでしたが、審査員だった作曲家の益田兼大朗さんが、1番の最初の歌詞「青い空があるかぎり」という詞に惚れ、この楽曲が誕生しましたた。

 現在に至るまで、白兎養護学校では愛唱歌として歌われ続けており、平成26年度に開催される「第14回全国障がい者・芸術文化祭」における特別支援学校共通のテーマ曲にも決定しています。

「あなたと一緒に歌いたい」
  作詞 山田光子 作曲 益田兼大朗 

一 青い空が あるかぎり  私の心も 澄みきって
   明るい声が あるかぎり 私の心も歌い出す
   空に向かって 大きな声で 「一緒に歩いてゆきましょう」
   そんな歌を歌いたい あなたと一緒に歌いたい

 二 輝くひざしが あるかぎり  私の心も 熱くなり
   明るい笑顔が あるかぎり 私の心も 夢を見る
   空に向かって 元気な声で 「今日も楽しくゆきましょう」
   そんな歌を歌いたい あなたと一緒に歌いたい

 三 私にあなたが いるかぎり 私は強く 生きられる
   あなたに私が いるかぎり ふたりで強く 生きられる
     空に向かって 悲しまないで 「明日を信じてゆきましょう」  
   そんな歌を歌いたい あなたと一緒に歌いたい
  

動画集

【みんなで覚えよう!】あなたと一緒に歌いたい(Paix2バージョン・手話付) 動画へのリンク

【みんなで覚えよう!】あなたと一緒に歌いたい(Paix2バージョン・手話付)

鳥取聾学校教員が、「あなたと一緒に歌いたい」の手話付ビデオを作成しました。これをお手本に、児童生徒、教員などがみんなで練習し、7月から始まる「全国障がい者芸術・文化祭」の様々な場面で披露していく予定です。
あなたと一緒に歌いたいwith Paix2(ペペ) 動画へのリンク

あなたと一緒に歌いたいwith Paix2(ペペ)

平成26 年度に開催する「全国障がい者芸術・文化祭」を盛り上げるとともに、手話普及への取組を推進するため、鳥取県出身のアーティストPaix2(ペぺ)にも「あなたと一緒に歌いたい」プロジェクトに御協力いただくこととなりました。平成26年1月16日、Paix2と教育委員会手話コーラス部で「あなたと一緒に歌いたい」を披露し、プロジェクト推進に向けて大きな一歩を踏み出しました。
あなたと一緒に歌いたい動画へのリンク

あなたと一緒に歌いたい

平成26 年度に開催する「全国障がい者芸術・文化祭」を盛り上げるとともに、手話普及への取組を推進するため、県内特別支援学校教職員を中心に「あなたと一緒に歌いたい」プロジェクトを立ち上げました。「歌」で手話を普及したいと思っている教育委員会事務局の「歌が好きな」職員が集まってコーラス部を作り、平成25年の仕事納め式で練習の成果を披露しました。