八頭町立隼小学校「苗木ポット木製ケース組立体験」

「苗木ポット木製ケース組立体験」は、第64回全国植樹祭や県産木材への関心を高める事を目的とした「緑の募金交付金」による事業で、苗木のスクールステイをしていただいている学校(みどりの少年団)のうち希望する学校で順次実施する予定です。
 組立した木製ケースは、スクールステイ実施中は各学校で苗木ケース等として利用していただき、スクールステイ終了後には第64回全国植樹祭等の飾花プランターケースとして使用します。

八頭町立隼小学校にて苗木ポット木製ケースの組み立てを行いました


木製プランター製作隼小学校の3年生3名と5年生9名の児童が、20分のお昼休みを利用して、毎日少しずつ、3週間くらいかけて苗木スクールステイで育てている苗木用の木製ケースの組み立てを行いました。

 
                木製プランター製作
鉛筆で印をつけたり、金づちでたたいたりと、組み立てやすいように工夫をこらして作業を進めました。

木製プランター製作児童の中には、将来、建築士になりたい女の子がいて「こういう仕事が好き」と嬉しそうに作業をしていました。

記念撮影最後に、組み立てた木製ケースと共にみんなで記念撮影をしました。







苗木ポット木製ケース完成すてきな木製ケースが完成しました。
  
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000