伯耆町内の小学生による採譜の様子

伯耆町内の小学生による採譜の様子

みんな集合全国植樹祭の式典で使用する音楽作曲のため、平成24年3月31日(土)に大山まきばみるくの里で伯耆町の小学生による採譜が行われました。

採譜の詳しい内容はコチラのページ! 

耳だめしまず、講師の桜井有機子(さくらいゆきこ)先生から採譜の説明を聞き、自然の音を聞くための練習である耳だめしをしました。
採譜方法説明中早速外に出て、桜井先生から実際の採譜のやり方を教わります。

自然の中で「採譜」のための素材(山や樹や花や葉っぱ…)を、心の耳で探します。

採譜作業中木の枝や山並みなどに、採譜ボードをかざして、ボードに書かれている五線紙に枝や山の頂点を音符だと考えて描いていきます。 
採譜作業中自然の音を感じながら、どんどん仕上げていきます。
採譜ボードから五線紙へ採譜が終わったら、部屋に戻り用紙の五線紙に、採譜した音符を採譜ボードから写し取ります。
オリジナル楽譜作成中オリジナルの楽譜を色鉛筆や色紙を使って書いていきます。

木の形の音符やどんぐりの休符など、楽しい五線紙になっていきます。
メロディを奏でますみんなが採譜した音を先生が演奏しながらそれぞれの音楽を重ね合わせていき、鳥取の豊かな自然をイメージさせる曲を作曲していきます。
記念撮影最後に記念撮影を行いました。

採譜した自然の音は、全国植樹祭の式典音楽に使用予定です。

どんな曲が出来上がるか楽しみですね!
  

 


最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp