江府町内の小学生による採譜の様子

江府町内の小学生による採譜の様子

トッキーノのお出迎え!全国植樹祭の式典で使用する音楽作曲のため、平成24年4月1日(日)にエバーランド奥大山周辺で江府町内の小学生による採譜が行われました。

採譜の詳しい内容はコチラのページ! 

桜井講師から説明 まず、講師の桜井有機子(さくらいゆきこ)先生から採譜の説明や音を聞き取る練習の耳だめしを行いました。
 
説明が終わった後はいよいよ外にでます!
採譜作業開始!先生から採譜のやり方を聞いた後、早速作業開始!
採譜作業中山の稜線、木々の枝、大きな自然を採譜ボードに書いていきます。

どんな音が採れているかな。
同じ方向で採譜中 同じ方向を向いていても、子供たちそれぞれで採譜する音が違います。
集合写真 作業後はみんなで記念撮影を行いました。
オリジナルの楽譜を作成中部屋に戻って、用紙の五線紙に採譜した音符を採譜ボードから写し取ります。


みんなで演奏最後に採譜した音を、先生と一緒に演奏しながらそれぞれの音楽を重ね合わせていき、豊かな自然をイメージさせる曲を演奏しました。

今日、採譜した音は全国植樹祭の式典音楽に使用予定です。どんな音楽ができるのか楽しみですね!
  

 


最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp