鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

助産師外来・母乳外来

助産師によるエコー検査の様子  助産師外来は、正常な経過をたどっている妊婦さんを対象に、助産師が妊婦健診・保健指導を行う専門外来です。
 完全予約制で、健診・相談をしていただくことができます。
 医師の診察や処方が必要な場合には、いつでも産科医師の診察を受けられるようになっています。
 普段の生活の中で不安なことやこんなお産にしたい!など助産師に気軽にお話下さい。
 健康で安心できるマタニティライフを過ごし、より良いお産・育児につながるよう「助産師外来」を是非ご利用ください。
  

助産師による外来日時

9時から12時 助産師外来 助産師外来 助産師外来 助産師外来 助産師外来
13時30分から16時30分 助産師外来 助産師外来 助産師外来
13時30分から16時 母乳外来 母乳外来
 完全予約制 お一人様 30分程度

対象

 助産師外来は、当院受診中で妊娠経過が順調で、医師の許可のある妊娠24週以降の妊婦様が対象となります。また、母乳外来の対象は、基本当院で分娩された方で、産後3か月までの方を対象とさせていただいております。対象外の方で、授乳等でお困りの方は、ご相談ください。

妊婦健診・保健指導の内容

 血圧測定・体重測定・腹囲・子宮底測定・検尿
 乳房チェック
 妊娠・分娩・育児に関する指導や相談 NST・超音波(エコー)

※助産師外来でのエコーは、赤ちゃんの心拍の確認・頭の位置の確認のために行っています。

費用

 通常の健診料金

院内助産システム

 院内の産科外来と助産師外来が連携して、出産に向けたサポートを行っています。  院内助産システム

お問い合わせ

 鳥取県立厚生病院 産婦人科外来