鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

緩和ケアチーム

平成19年度にがん対策基本法が施行され、国民が「いつでも、どこでも、質の高い」緩和ケアを受けるためには、同法律およびそれに基づくがん対策推進基本計画に示されているように、全てのがん診療に携わる医師が、緩和ケアの基本的な知識を習得していることが非常に重要な課題とされています。
そのため、地域がん診療連携拠点病院である当院においても、職員に対する緩和ケアに関する啓発のみならず、患者さんあるいはご家族に対して良質な緩和ケアを提供させていただくことを目的として、緩和ケアチーム活動を行っております。

緩和ケアの研修を終了した医師一覧(106KB、PDF形式)
  

目的

症状緩和を必要とするがん患者さんならびにそのご家族のクオリティ・オブ・ライフ(QOL:生活の質)の維持向上を目的として、専門的な知識や技術を有する医師や看護師を中心とする多職種によって、身体症状や精神症状の緩和を提供すること。

対象

症状緩和を必要とする当院入院中あるいは通院中のがん患者さんまたは患者さんとそのご家族。

チームラウンド

毎週月曜日の15時からのカンファレンスと16時からのラウンドを行っています。病棟ラウンドは東病棟あるいは西病棟の各々を隔週で行っています。

チームメンバー

  身体症状に関わる医師3名(内科医2名,放射線科医1名)
  がん看護専門看護師1名
  緩和ケア認定看護師1名
  がん化学療法看護認定看護師1名
  臨床心理士1名
  薬剤師1名
  および各病棟リンクナース(緩和ケア委員会委員)

リンクナースは、各病棟において緩和ケアの提供が必要と判断される患者さんまたはそのご家族に関して相談させていただいております。詳しくは、主治医、病棟看護師、またはがん相談支援室にご相談ください。

緩和ケア外来

毎週月曜日の13時からの約2時間、外来において緩和ケアを提供しております。お一人約30分の原則予約制です。身体症状に関わる医師3名(内科医2名,放射線科医1名)、がん看護専門看護師、緩和ケア認定看護師、臨床心理士およびその他の専門的な知識や技術を有するスタッフが対応させていただきます。受診希望の方は、主治医、外来看護師またはがん相談支援室にご相談のうえご予約ください。

がん相談支援センター(直通):TEL 0857-21-8501 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000