商工業振興・経営革新

本ビジネスプランコンテストの表彰式を開催し、各部門の受賞者を発表・表彰します。また、表彰式に引き続いて、本県での起業を考える契機として、起業支援の専門家や第一線で活躍する起業家をお招きして「とっとり起業フォーラム」を開催いたします。
今年度最後のとっとり起業女子事業プラン発表会となる「第4回とっとり起業女子事業プラン発表会」は、『ビジネスプランコンテスト「起業女子部門」最終審査会』を兼ねて本県の女性起業家の事業プランや取組を県内外に力強く発信する場として開催いたします。
BIKAI(大山町)で、とっとり起業女子応援事業の第2回事業プラン発表会を開催します。
大江ノ郷ヴィレッジ(八頭町)で、とっとり起業女子応援事業の第1回事業プラン発表会を開催します。
 この事業では、先輩起業家や専門家等に気軽に相談しアドバイスをもらえる場の提供や、事業プランを発表してブラッシュアップする場の提供など、伴走型で”とっとり起業女子”を応援していきます!!
このコーナーでは、本県産農林水産物やそれらを原料にした加工食品の生産者等の方々に、ラジオ番組内でのパーソナリティとの対話による商品のおいしさやこだわりを広く発信していただきます。PRを希望される方は、是非ご応募ください。
地方自治体が大型店と周辺の生活環境との調和を図っていくための手続等を定めた法律です。
この協議会は、県、市町村、学術機関及び関係団体で構成しています。本県に集積する液晶、電気・電子デバイス、情報通信機器関連産業の更なる集積・高度化に向けた「鳥取県地域産業活性化計画」の策定・変更、また計画に定めた各種事業を実施することとしています。
企業立地促進法に基づき策定し、第1期は平成19年10月5日付けで中国地方で初となる国の同意を得ました。現在第2期の計画期間中です(平成24年4月1日~平成29年3月31日の5年間)。