農林水産業の振興

鳥取県の豊かな自然環境で生産された有機(オーガニック)農産物や特別栽培農産物の良さを積極的にPRしていただく事業者の皆様を、とっとり「有機・特栽」推進サポーターとして登録し、 その取組みをPRすることで、安心・安全な県産品のイメージを発信する制度を創設しました。
このコーナーでは、本県産農林水産物やそれらを原料にした加工食品の生産者等の方々に、ラジオ番組内でのパーソナリティとの対話による商品のおいしさやこだわりを広く発信していただきます。PRを希望される方は、是非ご応募ください。
鳥取県では、森林による二酸化炭素吸収を活用したカーボン・オフセットを推進するため、今年度モデル的に「鳥取県県有林J-VERプロジェクト」の認証を申請していましたが、このたび、オフセット・クレジット(J-VER)認証運営委員会で認証されました。
県産材の需要拡大、「森づくり」の推進など林政全般について一元的に取り組んでいます。
農林業に関する専門知識及び技術を学ぶための学校です。その他、農業者等に対する各種研修も行っています。
水田作物・果樹・野菜・花き等の生産振興対策に関することのほか、鳥獣被害対策に関することも担当しています。
県民の観点に立った水産業の振興のため、資源管理型漁業の推進から漁業取締り、栽培漁業の推進、就業者対策、制度融資まで、総合的な政策立案や事業執行を行っています。
元気のある地域への支援/ 環境にやさしい農業/ 新規就農/ 担い手への支援/ 農作物の生産振興/ とっとりの農業・農村振興/ とっとりの畜産/ とっとりの森林・林業/ 森林環境保全税/ とっとりの水産/ 地産地消/ 中山間地域等直接支払..
インフルエンザ、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの総合ページです。
認定農業者への支援など担い手農業者に関する情報を提供しています。
イノシシ、ヌートリア等の農作物に対する有害鳥獣が起こす被害を減らし、活力のある農山村の振興を図るための様々な施策を推進しています。
生産振興課では毎日の食卓に欠かせない農作物の生産振興を図るための施策を実施しています。
農業近代化資金、農業改良資金、就農支援資金などの概要を説明します。