鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

外来治療室(化学療法室)

鳥取県立中央病院の外来治療室は8床を有しており、年間の治療実施件数は2000件前後で推移しています。

外来治療室当院は鳥取県東部圏域の地域がん診療連携拠点病院ですので種々のがん診療に対応しています。同時に救命救急センターとしての機能も有しています。がん診療とは直接関係ないとお考えになるかもしれませんが、がん薬物療法の経過中に起こりうる種々の副作用に対し迅速に対応できる体制が整っているとお考えください。このような病院機能を基にがん薬物療法を始め、手術療法、放射線療法、造血幹細胞移植(骨髄移植)、内視鏡治療、緩和ケアなど全ての領域で患者さまに安心を提供でき、ご満足頂けるがん診療を目指しています。

部屋1がん薬物療法では副作用を避けることはできません。ところが副作用発現を恐れるあまり治療効果も出ない薬剤や量を選択するということは好ましくないということをご理解ください。副作用と上手に向き合うために、がん薬物療法を外来で行う場合は医療者だけでなく患者さまにも副作用に対する理解を深めて頂く必要があると考えています。わかりにくいことがあれば担当医、外来治療室スタッフなどに遠慮なくご質問ください。

部屋2がん薬物療法は進化し続けています。標準的とされる治療も変化していきます。地域の皆様に質の高い標準的治療を提供できるよう研鑽を続けます。

  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000