鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

当院のがん医療体制について

  

がん治療担当医師一覧

病名 医師名
食道がん
(外科)
柳谷 淳志
(内科)

胃がん (外科) 田中 究
(内科)

大腸がん (外科) 柳谷 淳志
(内科)

肝がん
(外科)
岡本 勝
(内科)

膵・胆がん
(外科)
田中 究
(内科)

肺がん 前田 啓之
(胸外)

(内科)
中村 一彦
(放科)
中皮腫 (内科) 前田 啓之
(胸外)

乳がん 前田 啓之
(胸外)
中村 一彦
(放科)

前立腺・膀胱がん 磯山 忠広
(泌尿器)


子宮・卵巣がん
(婦人科)


咽頭・喉頭がん 鈴木 健男
(耳鼻科)


脳腫瘍 田渕 貞治
(脳外)


黒色腫・皮膚がん 坂井 重信
(形成)


白血病・
悪性リンパ腫・
骨髄腫
田中 孝幸
(内科)
小村 裕美
(内科)

治療体制について

治療体制について

内科

医師名 柳谷 淳志
専門分野 食道がん、胃がんの内視鏡治療。薬物療法。
主な取り組み 胃がんは日本人でもっとも罹患患者の多いがんです。また、食道がんは手術によらず内視鏡治療で完治可能であれば、患者さんに大きな恩恵をもたらします。当院では胃がん・食道がんなどの内視鏡治療を2002年から行っており、安定した成績をおさめています。
医師名 田中 究
専門分野 胆道がん、膵臓がん
主な取り組み 当院では、難治がんとされる胆道がん・膵がんに対する化学療法(適応があれば放射線治療も行います)や悪性胆道狭窄に対するステント留置を積極的に行っています。また、十二指腸乳頭部腫瘍に対する内視鏡切除などの低侵襲治療も行い、安定した成績をおさめています。
医師名 柳谷 淳志
専門分野 大腸内視鏡、早期大腸がんの診断と治療
主な取り組み 近年大腸がんは急激に増加しています。内視鏡で根治可能な小さな大腸がんは内視鏡的粘膜切除(EMR)を行いますが、当院では、従来では切除しきれない比較的大きな病変に対しても高度先進医療である内視鏡的粘膜切開剥離術(ESD)を用いて治療を行っています。
医師名 岡本 勝
専門分野 慢性肝炎、肝がんの治療
主な取り組み 肝がんは本邦の癌による死亡原因の3~4位と言われています。外科切除、肝動脈化学塞栓療法(TACE)、ラジオ波、最近では分子標的薬などの治療を組み合わせ、よりよい治療効果を得られるよう工夫しています。
医師名 田中 孝幸
小村 裕美
専門分野 造血器腫瘍(白血病・リンパ腫・骨髄腫など)の治療
主な取り組み 常に最新の情報を収集することに努め、造血器腫瘍に対する化学療法・造血細胞移植(自家移植・血縁者間移植)を行っています。
患者様への
メッセージ
造血器腫瘍には化学療法が非常に有効な疾患があります。また造血細胞移植にて完治が望める疾患もあります。私たちは、個々の患者様の病状・年齢・希望等を考慮し、十分に話し合いを行った上で、最適と思われる治療を行うことを心がけています。

心臓血管・呼吸器外科

医師名 前田 啓之
専門分野1 肺がん(対象となる領域:呼吸器外科・胸腔鏡手術・縦隔手術)
主な取り組み 地域がん診療連携拠点病院として、呼吸器内科、放射線科と連携した集学的診療を行うことができます。対象となる疾患としては肺がん、転移性肺腫瘍、気胸、縦隔腫瘍などです。早期肺癌では胸腔鏡を用いた低侵襲手術を積極的に行っており、進行肺癌においても心臓血管外科医と連携して拡大手術を行うことができます。
専門分野2 乳がん
主な取り組み 地域がん診療連携拠点病院として、外科医、腫瘍内科医、放射線科医、看護師、薬剤師、臨床心理士、緩和ケアチームなどによるブレストケアチーム活動を行っています。全身療法としての薬物療法は、外来治療室を中心に医療安全と快適さを重視しながら施行しています。局所療法としての手術は縮小手術としての温存術、センチネルリンパ節生検を積極的に施行し、整容性も考慮した治療を行っています。精神的・肉体的不安や苦痛をともに乗り越えられるようにチームによるサポート体制を充実させています。

脳神経外科

医師名 田渕 貞治
専門分野 脳神経外科 悪性脳腫瘍
主な取り組み 悪性脳腫瘍に対して、診断から手術、術後補助療法(放射線治療、化学療法)まで集学的治療を行います。当科では、従来型手術に加え、低侵襲な神経内視鏡による脳腫瘍摘出(生検)術や、脳腫瘍に合併する水頭症に対する脳室開窓術も行っています。

放射線科

医師名 中村 一彦
主な取り組み がんの診断から、放射線治療、IVR、そして緩和ケアにいたるまでのがんの治療
患者様への
メッセージ
当院における放射線治療とIVR(経カテーテル治療等)ならびに緩和ケアを担当させていただいています。手術以外の身体を傷めない方法でのがん治療と患者様との心のやりとりができるよう、日々、努力しています。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000