自然保護ボランティア

平成30年4月1日からの業務の窓口について

 平成30年4月1日からの鳥取市の中核市移行に伴い、当所生活安全課で行っていた鳥取市と東部4町(岩美町、若桜町、智頭町及び八頭町)業務のうち、鳥獣保護法、自然公園法等に係る事務については引き続き県で実施しますが、申請・届出等の受付窓口が変わります。

 鳥獣保護法、自然公園法等の申請・届出等の受付けは、県庁緑豊かな自然課(緑豊かな自然課トップページリンク)になりますので、手続きの際は御留意ください。

  

自然保護ボランティアの募集

鳥取県内の自然公園、長距離自然歩道、鳥獣保護区、自然環境保全地域(以下「自然公園等」という。)において、優れた自然環境を大切に保護し、後世に引き継いでいくために、自然公園等におけるルール・マナーの普及啓発活動や監視活動等に携わっていただける方を自然保護ボランティアとして募集しています。

第2期鳥取県自然保護ボランティアの募集(公園自然課提供情報)

自然保護ボランティアの身分証・腕章

自然保護ボランティアに登録いただいた方には、以下のような身分証を交付し、腕章を貸与しています。

id

band

自然保護ボランティアを見かけた場合は、活動に御理解・御協力をお願いします。

自然保護ボランティアの人数

全県で合計84名の方々が活動されています(平成22年1月8日現在)。