森林・林業振興局のホームページ

 森林環境の維持・改善を進めるため、造林事業とともに、病虫害の防除、種苗の育成などに取り組んでいます。
  

里山林整備

 集落等が主体となって行う集落周辺の森林環境整備等の取組みを支援しています。
詳しくはこちら
 地域住民を主体とする組織が地域と合意して行う森林の保全管理や森林資源や森林空間の利活用等の森林の多面的機能の維持増進および山村の活性化に資する取組に対し、一定の費用を支援します。
詳しくはこちら

造林事業

 森林が果たすべき役割に応じた整備を進めるため、一定の条件を満たした森林整備に補助金を交付しています。

竹林整備

 竹林の管理不足になどにより、竹林の拡大による森林環境の悪化が懸念されています。このため、放置竹林を対象に行う森林整備等を支援しています。

林業用種苗の養成

 鳥取県では、優良な林業用種苗の供給・確保を支援しています。

森林病害虫等の防除

 森林は、災害の防止、水源のかん養、地球温暖化防止など多くの公益的機能を持っています。特に松は、乾燥地、尾根筋、海岸などの他の樹種では育成しにくい場所でも生育するなど、スギ、ヒノキとともに大切な森林を構成しています。 鳥取県では、松くい虫被害等の森林病害虫から大切な森林を守るための取組を行っています。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局林政企画課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72960857-26-7296
         ファクシミリ  0857-26-8192
    E-mail  rinsei-kikaku@pref.tottori.jp